ブログタイトル

仮想通貨取引所のZaif(ザイフ)って大丈夫なの?私がZaifを退会したわけ

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180219223208j:plain

仮想通貨取引所のZaif(ザイフ)さんがCMの放映を初めましたね。コインチェックのときのように、このCMによって新規参入者は増えるのでしょうか?(その時は出川組ならぬ、剛力組って呼ばれるのかな)

そんなZaifさんですが、私はつい先日退会申請を出しました。退会に至るまでの経緯を少しお話したいと思います。

 

※あくまで、私個人の体験による見解となりますので予めご承知おきください。

2017年12月3日、Zaifへのアカウントへの登録

 

私が仮想通貨投資を始めたのは2017年12月4日のこと。その日に国内の主要取引所には同時にアカウント登録を行いました。その中で一番最初にアカウント登録が完了したのがコインチェック、続いてGMOコイン、bitFlyer、bitbankでした。

これらの取引所で最初に購入できる分の仮想通貨は購入してしまったので、Zaifの存在はすっかり忘れていました。

Zaifの登録認証に失敗していることに気づいたのが、12月中旬頃だったかな。このときには既に新規登録が殺到しているために、登録には一週間~10日の時間を要すると報告している人たちが大勢いました。認証に失敗したとのメールも何も届かったので、ただ単に登録が遅れているとしか思いませんでした。

別にこれには何の問題もありません。私が送った内容に不備があったので。

ただまぁ不備があったよってメールくらいは欲しい。公式サイトにも「書類の不備や登録情報の間違いなどがある場合は、ご登録されたメールアドレスにご連絡を致します。」とあるのでね(誤字…)。

f:id:cryptoremy:20180219135047p:plain

1月上旬、2回目の登録申請に失敗

 

他の取引所での手数料の高さに段々と不満を持ち始めたのがこの頃です。仮想通貨投資にも慣れてきて、海外の取引所を活用することの方が多くなってきました。

ですが海外取引所を利用するにしても、最初の通貨は日本円で購入する必要がある。Zaifさんは手数料が安いということを思い出し、放置していた2回目の登録申請を行いました。

しかしこちらも認証失敗。そしてまたしても何の連絡も来ず。今度はちゃんと提出したのに何がいけないのかさっぱりわからないよ!

ちょっとイライラしてきたので、またもしばらく放置しました。

 

3度目の正直なるか?

 

来ました、私の中でのプラットフォーム型通貨ブーム。イーサやLisk、NEOを経て、プラットフォーム型通貨への将来性を見出していた私は、COMSAにも興味を持ち始めていました。買うにしろ買わないにしろ、とりあえず登録しておこう。これが、三度目のアカウント申請に踏み切った理由です。

今回もいつもと同様に申請画面から必要情報をアップロードしていたんですが、ここで更なる問題発生。

 

「氏名・住所・発行日が確認できる固定電話もしくは、携帯電話の請求書が必要です。」

 

電話料金請求書の申請が増えてるっ…!!!

何度も申請失敗しているからですね(二回目は何で失敗したか謎だけど)。

私は携帯電話の契約は親の名義で行っているので、「氏名」が確認できるという点で確認書類としてはアウトなんですよ。

何だこれ、もう無理ゲーじゃん(*´・ω・)

もうめんどくさいよ…でもCOMSA欲しいよ…

  

最終手段。問い合わせ

 

もうこうなってはどうすることもできないので、問い合わせに踏み切りました。スクリーンショット貼りますが、2月5日のことです。

f:id:cryptoremy:20180219200045p:plain

普通は問い合わせしたら遅くても一週間くらいで届くのが普通だと思うじゃないですか。それが、毎日待てども暮らせど返信が来ない…。

私は気が長い方ではないので、2月15日(10日経った時点)にプッシュしました。 もちろんそれでもまだ音沙汰ありません

 

本人確認が遅いという話はよく聞いていたのですが、問い合わせの返信が来ないことまでは把握していませんでした。Twitterで「Zaif 返事」と検索したところ、みなさん同じ状況のようでした。

 

パンクしていて捌けてないのくらいはわかります。わかるけど、サービス業にも関わらず、この対応はありえないと思います。問い合わせをした後に届く自動メールでは「現在、お問合せが殺到しているためご連絡が遅くなることがございます。」とあるんですが、「遅くなることが」じゃなくて、「遅くなります」ってはっきり書いてほしい。というか、返信できないのであれば、問い合わせフォームに現在何ヶ月待ちとか書いてくれれば諦めもつきます。

そのくせお笑い動画とか送ってくるんだから、流石に怒りたくもなる。私の会社でもよく言われるのですが、一斉メールであれ、コンプレインしたにも関わらず平気でメルマガとか送られてくるとイライラする気持ちがよくわかりました。

 

顧客を放置してCM放映、サーバー問題

 

私がブログにしたためる最終的なきっかけになった部分です。顧客の問い合わせに全く返信しないのにCM放映?顧客をないがしろにしすぎでは。私の場合は本人確認できていないから顧客じゃないかもしれませんね。

CM放映するくらいなら人雇ってくださいよ。広告宣伝で新規登録者が増えたとしても、捌けないのでは元も子もないと思います。

またZaifさんはサーバーが非常に不安定という話をよく耳にします。大事な資産を預けているのにサーバーが不安定ってものすごく怖いことだと思います。

私は全然知らなかったんですが、こんなことも起こっていたんですね。

「Zaif」運営テックビューロの決算 資金繰りは余裕も“危うさ”はらむ - ITmedia NEWS

コインチェック事件の後に、金融庁はテックビューロにも立ち入り検査を行いましたよね。今後全ての取引所にも行う予定とはありますが、最初に選ばれたのには何か理由があるんじゃないかと勘繰ってしまいます。(GMOも色々あれだし

こうやってみるとZaifには不安要素が多いと私は判断しました。

 

そして退会

 

最初は一度退会して、もう一回登録した方が早く登録完了するんじゃないかという理由だったんです。でも退会申請の方法を見ると、これも問い合わせ形式… また放置プレイルート確定じゃないですか!この退会申請、入力内容に「取引の履歴」とあるので、取引も何も登録すらできてない私をイラっとさせるのがまぁお上手( ´・‿・`)

退会申請なら優先的に処理してくれるかも、という一縷の望みを持って退会に踏み切りました。2月16日のことです。

 

そして本日現在、Zaifさんからの連絡は一切ありません。

 

終わり。 

 

※これは私が自らの経験に基づいてZaifさんへの見解を示したものです(要はただの愚痴)。Zaifさんは手数料も安いし、魅力的なトークンも取り扱っているので、スムーズに登録できていたのであれば、私も利用していたでしょう。注意喚起やネガティブトークが目的ではないのでご了承ください。

 

 

 

↓ランキング参加中!応援してくれたら励みになります↓


仮想通貨ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村

 

 

❤️Remyオススメの取引所❤️

ビットフライヤー(bitFlyer)

取引量、ユーザー数、資本金において日本最大の国内仮想通貨取引所です。

取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナーコイン、リスク

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットバンク(bitbank)

リップルとライトコインを取引所形式で購入できる唯一の国内取引所。

取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、リップル、モナーコイン

 

コインエクスチェンジ(QUIONEX)

取引手数料が無料。豊富な種類の法定通貨で仮想通貨の購入が可能。

取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、リップル