ブログタイトル

仮想通貨取引所のコインチェック(Coincheck)最新ニュースまとめ。業務再開の準備中?

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180301203245j:plain

コインチェックのネム不正送金事件から早1ヶ月以上が経ちましたが、目立った動きが増えてきましたね!これは業務再開も近い?と噂されているので、最近のコインチェック関連のニュースをまとめてみました。

1. ウェブサイトのアップデート

3月1日、コインチェックのウェブサイトに新たな機能が追加されました。

  • レート検索機能
  • レバレッジポジション履歴ダウンロード機能

過去のレートやレバレッジ取引を検索できることになったので、確定申告等で活用できるとのことです。

 

2. アプリのアップデート

こちらも最近、2月26日にアプリのアップデートのお知らせが届きました。アップデート内容の中には「セキュリティ向上」も含まれていましたので、着実に準備に向けて動いていることがわかるかと思います。

 

f:id:cryptoremy:20180301192709j:plain

 

3. 本人確認ハガキの郵送再開 

NEM流出問題以降ストップされている新規登録ですが、流出問題以前に登録&本人確認していた人たちに向けて、本人確認ハガキの発送が再開されたそうです。どうやら、ハガキ郵送の部分だけが止まっていたようです。

本人確認ハガキを送るということは、新規ユーザーを受け入れることとイコールにもなるかと思います。金融庁の目も光っている中で、問題があればハガキを送ることなんて許されないでしょう。

 

4. みずほフィナンシャルグループと伊藤忠に増資交渉?

Yahoo!ニュースにて個人投資家の一人がこんなニュースを寄稿をして話題になりました。こちらは公式からの発表があったわけではないので、あくまで噂として留めておくようにお願いします。

 

経営再建を目指すコインチェック社は、見込み損害額の大きさを鑑みて経営の破綻を回避し営業を再開させるために、顧客リストの提供を前提にみずほフィナンシャルグループと伊藤忠の投資部門に対して一定規模以上の増資交渉を進めていると見られ、近日中にコインチェック社の全顧客に対し預かり資産の毀損に関する補償方針を打ち出すと関係筋に説明を始めている模様です。

引用:コインチェック社、消費者補償の具体的指針がないままみずほと伊藤忠が救済か(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

どこから来た話なのかもわかりませんが、この話が事実であれば被害者への補償に関する具体的な話も近々出てくるかもしれません。

 

ここまでは比較的ポジティブなニュースを挙げてきましたが、一方でこんな話も。

 

4. 被害者がコインチェックを提訴

2月27日、顧客計134人と会社3社が、約2億6000万円分の仮想通貨の返還や慰謝料を含む約1億8000万円の支払いなどを求め、東京地裁に提訴を起こしました。その他にも仮想通貨の返還や賠償を求める訴訟が相次いでいるそう。

失われたNEMに関しては、NEMでの返金は不可能なので日本円で返金するとの話になっていました。しかし、NEMでの返金を求める声も多いので、訴訟についてはある程度予想はできたことではあります。

コインチェックはNEMを、ハッキング当時のレート88円で返還すると表明していましたが、今の相場でNEMは41円まで下落しています。この価格が続いていても、88円で返還してくれるのか・・・私は密かにここの部分が気になっています。

 

まとめ

色々なニュースが飛び交うようになってきましたが、私はそろそろ補償の具体案が発表されるのではないかなと思っています。補償の時期がはっきりしないのに、新しい機能を発表したり、本人確認ハガキを送るのは逆効果でしかないですもんね。

早く解決して相場がいい方向に戻るきっかけの一つになるよう祈りましょう(*・∀・)

 

 

Remyオススメの取引所

ビットフライヤー(bitFlyer)

取引量、ユーザー数、資本金において日本最大の国内仮想通貨取引所です。

取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナーコイン、リスク

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットバンク(bitbank)

リップルとライトコインを取引所形式で購入できる唯一の国内取引所。

取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、リップル、モナーコイン

 

コインエクスチェンジ(QUIONEX)

取引手数料が無料。豊富な種類の法定通貨で仮想通貨の購入が可能

取り扱い通貨はビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、リップル