ブログタイトル

再・初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦【トレード記録Part 1】

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180413183036j:plain

 

こんにちは、Remyです。

昨夜のビットコインの暴騰はすごかったですね!ようやく春到来!?ヽ(≧▽≦)ノガチホしていたアルトたちが爆発する日も近いかもヽ(≧▽≦)ノ

 

なーーんて全然思えない日でした!!

もちろん価格が上昇するのは嬉しいけど、今回ばかりはそうもいかない。

 

はい、大損しました。

 

f:id:cryptoremy:20180413084741j:plain

日次はキャプチャ撮り忘れたので月次で。まぁ日次=月次みたいなものです。

 

その前に、前回1万チャレンジに切り替えるって言ってなかったっけ?と思われた方↓

www.crypto-remy.com

早々に1万溶かしてしまったんです。1万原資だと大して利益も上がらないので、コツコツ利確していたんですが、たった1度のドカンでやられました。損切りできなかったのが悪いんですが。

それで追加投入した結果、またもや5万チャレンジになったというわけです。

まぁ、それも昨日の損失で残金1万になりましたが!辛いけど、昨日のトレードを振り返ってみるのでお付き合いください。

夕方、ロングを損切りするも・・・

 

損切りできずに結局損失を増やすという失敗をして以降、逆行したら即損切り!というマイルールを追加することに決めていました。そして、昼間の内に刺さっていたロング74万7500円を約3000円の損失で損切り。

(これを損切りしなければ・・・なんて後悔の念が今も襲っているけど仕方ない。)

 

その後ポジションをショートに切り替え。これが悪夢の始まりです。

 

突如起こった、いなごフライヤーのアラーム嵐!

どうせ下がるだろうと眺めていたけど、様子がおかしい。

鳴り止まないアラーム。押し目もなく上がり続けるチャート。

損切り前の74万5000円も軽く突破でようやく焦り始める。

損切ろうにも注文が通らない。

連打!連打!連打!

ようやく通って、損失約2万円。

よし、ドテンロング発射!

通ったけどビビって約6000円で利確。

まだまだ止まる様子を見せないので、再度ロング!

注文が通らない。

ヤケクソになって成行で連打の嵐。

数分後、全ての注文が頂点でロング入り。証拠金維持率30%。

呆然としたままロスカット。

終了。

 

こんな感じでした。リアルに「いやぁーーーもうダメーーー!」って叫んでたら、母が心配して部屋に入ってくる騒動。

流石に心が折れましたね。。

 

もちろん自分の責任だけど、初めてbitFlyerの洗礼をまともに受けてたので、恨みつらみがたまっております。bitFlyerでトレードしたことがある人にとっては当たり前のことですが、自分への反省も込めて今回の反省点をまとめます。

 

乗り遅れたら無理に入らない

 

ノーポジは爆益のマザーとどこかの偉い人も言ってますが、本当にその通りだと実感しました。

慌ててポジション取って、もちろん成功するときもあるけど、失敗して大損かく可能性も高い!もしかしたら自分のポジションがてっぺんだったり底になる可能性も無きにしも非ず!

それなら敢えて入らずに静観というのも一つの選択肢として持っておく必要があると思いました。かと言って、あれだけ動けば入りたくなってしまうのが人間の心理なのでなかなか難しいところではあります( ´・‿・`)

 

注文が通らない時は諦める(連打しない)

 

今回の一番の反省点!連打したら盛大に遅延したあとに全ての注文が通るなんて、ビットフライヤー怖すぎ。。

Bitmexも注文通らないことは多いんですが、ビットフライヤーのように重複して注文が入るような事態にはならなかった。注文が消えるのも遅いし、あれは本当に焦りますね(*´・ω・)

ビットフライヤー止めてBitmexに出戻りしようかななんて思ったりも(優柔不断)。GMOコインもスプレッドが縮小して使いやすくなった模様。出先でチャートを見るときはビットレ君を利用するので、複数取引所で分散投資もありだなぁ。

まぁ、あのサーバーでも勝ててる人はいるんだし、私が下手くそってことですね。精進します。

 

↓BitMEXの登録はコチラ↓

f:id:cryptoremy:20180413135122p:plain

 ↓GMOコインの登録はコチラ↓

 

大相場の時は成行注文しない

 

昨夜のように、数万単位で値が飛んでいるような相場の際の成行注文は絶対にやめようと心に誓いました。

自分では83万円くらいの時に買い注文をしたにも関わらず、遅延も相まって注文が通った時の値は86万円。さらに、連打で複数注文が入ったことによる証拠金維持率の低さで、バッサリとロスカットされる事態。あの注文が思い通りの価格で一回だけ刺さっていればどんなに利益になっていたか・・なんて考えると、成行は怖くてもうできません。

そもそも成行はほとんど使ったことがなく、どんな相場でも指値注文を使ってたんです。いつもと違うことすると良いことないわ。

 

以上が今回の反省点!

心が折れかけたけど、ぐっすり寝て起きたら立ち直ってました(*・ω・)こういう時、楽観的な性格だと助かる(*・ω・)

 

まずは損失を減らしていってスタート時点の価格に戻すことが第一目標。なるべく毎日、結果だけでも載せていきたいと思ってます。

 

あと最後にお礼を!

久々にBitmexにログインしたら、まっさらになくなっていたはずのXBTが0.002XBTに増えていました。

どうやら私のブログから登録して取引してくれている方がいるようでした!今まで全く気づいてなかった・・そしてその貴重なXBTも全部溶かしてしまった私。

f:id:cryptoremy:20180413133536p:plain

ありがとうございます(ノ∀\*)

私はテクニカル分析もできないし、勝ちトレードの秘訣なんてものも書けないし、最近は全くといっていいほど有益な情報は載せられていないのですが、もし良かったら当ブログから登録してもらえると嬉しいです。

 

 

 

BitMEX(ビットメックス)

Remyも利用している海外FX取引所。最大レバレッジ100倍で追証リスクなし。アルトコインのFXも可能。

こちらのリンクから登録すると半年間、取引手数料が10%割引になります。

 

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

Remyも利用している国内取引所。出来高と利用者が多いので、情報が圧倒的に多いです。

最大レバレッジは15倍。高性能チャートのbitFlyer Lightningを利用すればトレードの幅も広がります。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

GMOコイン

スプレッド縮小!

レバレッジ5倍なので初心者にもおすすめ。FX専用アプリのビットレ君はテクニカル分析ツールも充実しているので、チャート確認にも最適です。