ブログタイトル

初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦〜終了編〜【チャレンジ企画 part 4】

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180224181334j:plain

こんばんは、Remyです。

タイトルでお判りかと思いますが・・・

 

原資溶かして5万円チャレンジ終了しました/(^o^)\

 

f:id:cryptoremy:20180406184934j:plain

つらいね(*´・ω・)

色々と理由はこれから述べますが、きっと溶かして当たり前だよ馬鹿野郎って思われるかと。私もそう思っているので。反省と今後への教訓も含めて記録しておきます。

 

チャレンジの軌跡はこちらからご覧ください。軌跡も何もなく惨敗しましたが。

初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦〜練習編〜【チャレンジ企画 part 1】

初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦〜GMOコイン編〜【チャレンジ企画 part 2】

初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦〜BitMEXデビュー編〜【チャレンジ企画 part 3】

 

事の発端は海外旅行中

スクショなどは取ってなかったのですが、コツコツとトレードして原資の倍までは増えてたんです。旅行は北米だったので、ニューヨーク時間にトレードするぞ!と意気込んでいたのもあって、調子に乗ってた節もありました。

でも実際はトレードなんてする時間ない!!!

時間もったいないし。部屋でパソコンと向き合ってトレードなんて旅行の意味なし。

それでもトレードはしたい。

私が取ったのは、スマホで合間合間にトレードする方法。この方法だと、チャート分析もロクにできないので、上がったと思ったらショート、下がったと思ったらロングするしかない。

はい、嫌な予感しますね。

しかもフライトの直前にポジション取ったりして10時間近く放置プレイ決め込む日や、友人と遊んでいて1、2日放置する日もあり。

思い出したかのようにチェックしたら狩られてました。

 

証拠金も十分じゃないのにレバレッジ50倍

減った分は取り戻したくなって必死になりますよね。取り戻そうとしちゃいけないって先人たちは散々言っているのに(*´・ω・)

一発逆転や!そう思った私はレバレッジ50倍に挑戦。そして放置。

一瞬で狩られました。

 

やけくそになってレバレッジ100倍

残り0.0014BTCくらいだったかと。もう別になくなってもいいや精神でレバレッジ100倍にしてみました。

全財産なくなりました。

 

教訓①ポジション放置は厳禁

十分な証拠金があれば、塩漬けしておいてもいいと思うんです。数十万の動きでも耐えられるのであれば。

でも原資5万で、証拠金150%程度での塩漬けはダメ絶対。

乱高下の激しいBTCの場合、一瞬跳ね上がったときや下げたときに狩られます。その後すぐに値を戻すことが多いので、悔しいったらないですよね。

寝ポジも仕事中の放置もお出かけするときの放置も危険!!わかってるんですが、チャートと睨めっこするのは中々難しい。一日30分程しかFXに費やせる時間がないので、どうしても放置になっちゃうんです。

そういう人間はFXやるなって話ですね。

 

教訓②欲張り厳禁

これも何度も言っててわかってるのに、実践するとなると難しいですね。

5万なら、2000〜3000円の利益でも喜ぶべきなのに、もっと取れる!って欲張ってしまう。その結果、マイ転して損切り。

 

マイルールを徹底して再挑戦!

このままでは諦めきれないので、こんな大雑把なやり方ではなくて、ルールを見直して本気でやろうと思います。

  1. ポジション放置は絶対しない。
  2. チャートに張り付ける時間しかエントリーしない
  3. 細かく利確
  4. 何となくでエントリーしない

当たり前のことですが、ここを徹底するだけで変われるような気がする。

そしてBitMEXを利用していた私ですが、この相場の中だとBTCは増やせてもフィアットでは増えた気がしないのでやりがいがないことに気づく。120万の時に買ったBTCでしたからね、ショートで稼げてもBTC価格は下がるので儲からないですよね(*´・ω・)

ということで、注文が通らないことで有名なbitFlyerを利用することに決めました。

何だかんだで使ってる人多いし。やっぱりそれなりにフィアット増えるまでは日本円でトレードしたい。

そしてそして、5万だとロット増やして調子に乗りそうなので1万円からチャレンジすることにします。1日1000円でもいいや精神(*・∀・*)

 

というわけで、次からは原資1万円でBFFXに挑戦します!

気を抜いたら一瞬で溶けて無くなるので気合い入れます!

 

 

 

BitMEX(ビットメックス)

Remyが利用している海外FX取引所。

最大レバレッジ100倍で追証リスクなし。アルトコインのFXも可能。

 

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

出来高と利用者が多いので、情報が圧倒的に多いです。

高性能チャートのbitFlyer Lightningでは売買のタイミングを音で判断できます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

DMM Bitcoin

イーサリアムやリップルなど、アルトコインのFXもできる取引所。

アプリの取引画面は為替FXと同様に見やすく、経済マーケットのニュースなどもチェックすることができます。