ブログタイトル

初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦〜BitMEXデビュー編〜【チャレンジ企画 part 3】

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180224181334j:plain

こんばんは、Remyです。

2日サボってしまいました・・・ブログはとりあえず毎日書く!を目標にしていましたが、FXを始めてから書くのが難しくなってきました。仕事から帰ってきて、ブログもトレードもするなんて時間が足りない(*´・ω・)また本気でテクニカル分析の勉強をしようと思うので、そちらにも時間を取られるかと。

アルトコインやその他の情報についても書きたいところではあるのですが、何せ情報を探しにいく時間もないので、今後しばらくはトレード記事中心になるかと思います!

前回の記事はこちら。

www.crypto-remy.com

BitMEXデビューすることを決意

まずは練習という理由でGMOを使っていた私。

GMOはレバレッジ5倍で専用アプリも見やすいので、初心者にはおすすめです。ですが如何せん売りと買いのスプレッドが広い!通常2500円、相場が激しく動いている時は5000円になったりするので、そうなると利益なんて中々取れない。

本当、日本の取引所って(*´・ω・)

レバ5倍なんて全く旨味がないぞ!大きく利益取れるのがFXのメリットなのに!

大分負けてたくせに、私のギャンブル魂に火がつきまして、話題のBitMEXデビューすることにしました。

BitMEXの特徴

  • 海外取引所
  • レバレッジ最大100倍
  • 追証なし(借金リスク0)
  • 口座開設約1分
  • 本人確認なし

何といっても魅力的なのがレバレッジ最大100倍(ゴクリ)。一攫千金も夢じゃない!でもその反面、一瞬でお金が溶けてなくなる可能性もあります。ハイリスクハイリターンを取れる人以外は、25倍くらいで適度にコツコツ溜めていくのがいいかと。私も怖くて100倍で入ったことは一度もありません。

BitMEXは成行注文の手数料が高いのですが、こちらから登録すると半年間10%割引で利用できます!基本的には指値注文を使っているのですが、損切りする時や激しい相場の時は注文が通らずに、仕方なく成行注文を使う機会もあるんですよね。

私も、どなたかのリンクより登録させていただいたので、興味がある方はぜひ登録お願いします(*・∀・) 

 

BitMEX開始時の資金

GMOでのトレードで、50,000円の資金は最終的に48,000円くらいになっていました。ビットコインだと0.0402BTC。この金額がBitMEXスタート時の資金になります!

f:id:cryptoremy:20180308193128j:plain

とりあえずレバレッジは25倍が基本、枚数は少なめで証拠金維持率を高く保つことをルールにしました。どこまで増やせるか、はたまた溶けてなくなってしまうのか・・・心機一転、また頑張りますよ(`・∀・)

 

トレード履歴(3月3日〜3月6日)

まずは初日。注文の仕方が少し特殊なので、どの程度注文が入っているかわからず。まずは練習として200ドル分のBTCを買ってみました。わかりやすく枚数換算すると約0.01枚です。

f:id:cryptoremy:20180308200134p:plain

しかしレバレッジ25倍が怖くなり、微益で撤退。

その後は少しずつ枚数を増やしてトレードしてみました。

f:id:cryptoremy:20180308195954p:plain

結果は0.0001XBT(BTC)の損失で終わり。

f:id:cryptoremy:20180308200445j:plain

せっかくの25倍を全く活かせていないトレード( ´・‿・`)いいんです、初日だし。

 

2日目、3日目は、何となく使い方もわかってきたので思い切って1000〜3000に増やしました!(いきなり増やしすぎ)上げ相場だったので、ロングしてれば利益が出ていたのでやりやすかったです。一方的な相場だと儲かりますね、ビットコインFX。外為だと中々そうはいかないので、トレンドに乗れれば外為より難易度低いかもしれないです。

そんなことを考えながらトレードした結果はこちら。

2日目:

f:id:cryptoremy:20180308201524j:plain

3日目:

f:id:cryptoremy:20180308201649j:plain

4日目:

f:id:cryptoremy:20180308201840j:plain

約10,000円のプラス!

調子いい時ってこういう感じですよね。このまま負け知らずなんじゃないかって錯覚してしまう。レバレッジ上げておけばもっと稼げた、枚数増やせばもっと稼げたって思って、資金に見合わない行動に走ったりする。私はそれで外為時代、長期間塩漬けを余儀なくされて機会損失を味わったことが何度もありました。

なので今回は、絶対調子に乗らず、初心者は初心者らしくトレードしようと心に決めました。

決めてたんですよ、利益が乗るまでは( ´・‿・`)

 

次回

果たしてこのまま利益を伸ばすことができるのか!?

はたまた損失を抱えてしまうのか!

乱高下を繰り返すビットコインに振り回される、初心者トレーダーの行く末を見守ってください(*・∀・)

 

BitMEX(ビットメックス)

Remyが利用している海外FX取引所。

最大レバレッジ100倍で追証リスクなし。アルトコインのFXも可能。

 

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

出来高と利用者が多いので、情報が圧倒的に多いです。

高性能チャートのbitFlyer Lightningでは売買のタイミングを音で判断できます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

DMM Bitcoin

イーサリアムやリップルなど、アルトコインのFXもできる取引所。

アプリの取引画面は為替FXと同様に見やすく、経済マーケットのニュースなどもチェックすることができます。