ブログタイトル

初心者が原資5万円でビットコインFX(BTCFX)に挑戦〜GMOコイン編〜【チャレンジ企画 part 2】

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180224181334j:plain

こんばんは、Remyです(*・∀・)

ビットコインFXデビューから早10日が経ちました。着々と資産を増やしている、と言いたいところですが、今日は2日目から一週間の模様をお伝えしたいと思います。

その前に初日の様子を知りたいという方はこちらからどうぞ!

www.crypto-remy.com

 

 

とりあえず練習

二日目も練習の日です。基本的に、0.5〜0.1枚で入っているので損益は大したことないです。少なくはありますが、何となく利益を得られるようになってきました(と思ってたこの時は)。

f:id:cryptoremy:20180305194045j:plain

たった600円でも勝てると嬉しいよね!(*・∀・)でも実際は、エントリーポイントはテキトーだし、長く持ってるのも怖いので少し利益が出ると即利確してました。

そしてこの「勝ててきた!私いけるんじゃない!?」という慢心が悲劇を産んだのです・・・。

 

利確できずにマイ転

ビットコインがぐんぐん伸びていったので、ロング入れば勝てる!と思ってエントリーしたんです。ちょうど下図の矢印のあたり、1,078,600円です。

f:id:cryptoremy:20180305195247j:plain

その後もビットコインは上がっていって、0.05枚しか入れてないのに2500円くらい含み益になってたかな。ここで利確しておけばよかったものの、私は調子に乗ってまだまだ上がると利確しなかったんです。上がりすぎたものは下がるということも頭から完全に抜けてたし、テクニカル分析もしてないし( ´・‿・`)

あ、やばい、と思ったときには時すでに遅し。

外為の経験から知ってたけど、ビットコインも例に漏れず下り最速・・・!

損切るタイミングを失う!

絶対戻るから損切りはしないぞ、というダメなパターンに引きずられてズルズルと下がっていく相場を見ていくだけ・・・ここで両建てすればよかったのでは?と後で思ったけど、こうなるとメンタルやられてるので両建ても怖くなっちゃうんですよね。

 

ついに耐えきれず損切り

100万切る!といった手前で耐えきれずに損切りしました(*;∀;)せっかくプラスだったのに、あっという間に3500円のマイナス・・・外為での経験も全く活かせてない。それにしても1日で7万も下げるなんて、ビットコイン恐ろしい子・・・!

f:id:cryptoremy:20180305200412j:plain

 そしてその後、これだけ下がるならショートだと思って入れてすぐに損切りしてます。往復ビンタされたやつ!たった285円だけど、負けたことが悔しい。塵も積もれば山となるなので、数百円でもマイナスが増えると結構な額になるんですよね。

 

ちょっとずつコツを掴む

ここからは少し慎重になりました。テクニカル分析は相変わらずよくわからないけど、ビットコインの性質を考えて取引していくように心がけました。

というのも、下落して損切りした後にすぐに値が戻っていったんですよね。よくよく考えれば、ビットコインってそういうものだった、と。2月始めの60万円台まで下げたらもうロスカットでおしまいだけど、あの時ほどの悪材料が出てない今、そこまで落ちることはないだろうとわかったはずなのに。

ということで、ちょっと失敗したなと思うところでエントリーして一時的に含み損になってもそこまで焦らないようにしました。

f:id:cryptoremy:20180305202446j:plain

f:id:cryptoremy:20180305202432j:plain

その結果、少しずつ勝てるようになってきました!相変わらず、数百円幅の利益が多いことは気にしないでください(笑)

スクショ取るのを忘れてしまったんですが、一時的に43000円くらいまでマイナスが増えてたのを結果的に48000円くらいまで戻すことができました。

 

GMOからの卒業を決意

1週間GMOを使ってましたが、原資5万でレバレッジ5倍ってやっぱり全然稼げないのでは?そう思ったので、GMOからは卒業することに決めました。

次の勝負どころに選んだのはここ。

f:id:cryptoremy:20180305203331p:plain

そう、レバレッジ100倍までかけられて追証なしで話題のBitMEX

これからはBitMEXが私の主戦場になっていきます。すぐに焼かれたら笑ってやってください。。( ´・‿・`)

 

次の記事ではBitMEXでのトレードの模様をお伝えする予定です!そろそろテクニカル分析の勉強をちゃんとしたいけど、なかなか時間がなくて難しい・・・誰か私にテクニカル分析教えてください!

 

 

仮想通貨FXにオススメな取引所 

GMOコイン

レバレッジ5倍。

追証がなく0.01枚から購入できるので、初心者が練習するのにはぴったり。

FX専用アプリのビットレ君も使いやすいです。

 

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

出来高と利用者が多いので、情報が圧倒的に多いです。

高性能チャートのbitFlyer Lightningでは売買のタイミングを音で判断できます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

DMM Bitcoin

イーサリアムやリップルなど、アルトコインのFXもできる取引所。

アプリの取引画面は為替FXと同様に見やすく、経済マーケットのニュースなどもチェックすることができます。