ブログタイトル

仮想通貨(ビットコイン)投資をする上で注意すべきこと

スポンサーリンク

f:id:cryptoremy:20180130205650j:plain

 

インチェック問題、各国の規制、テザー(USDT)疑惑などで、仮想通貨界隈は下落トレンドが続いていますね。

 

私は、仮想通貨投資を始めて早2ヶ月弱。

毎日情報収集をしていく内に、この界隈のことが少しずつわかってきました。

そして初心者がきっと陥るであろうパターンも見えてきたので、自分への戒めも込めてまとめます。

 

特に今のような相場ではとても重要だと思います。

他人の言葉に振り回される


仮想通貨に限らず、投資の世界では他人の情報を安易に信じてはいけません。
 
「どんなコインを購入しようか」「このコインはどんな特徴があるのか」、調べるときにはネット上の情報が非常に便利。
特にTelegramやSlackといったチャットツールでは、公式から様々な情報が発信されています。
しかし、それらでの一時情報は英語で発信されている場合が多く、日本人にとって一時情報を得るのは中々難しいと思います。
そこで役に立つのが、日本人によってTwitterやブログで発信されている情報。
仮想通貨界隈には、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる投資家も大勢います。
 
「こんなに儲けてるんだから、この人の言ってることなら信じられる」
 
そう考える人もいるかと思いますが、とっても危険です。
いくら有名なインフルエンサーでも、全て当たるなんてことは投資の上ではありえません。
しかも、その人が真実を言っているか、誰も判断できないですよね。

 

買い煽り・売り煽りに注意


「このコインは絶対上がるから買った方がいい」「危険だから今すぐ売るべき」などの買い煽り・売り煽りには注意しましょう。
人間、自分が所持しているコインに関してはポジティブトークをするものです。
そこに明確な根拠なんて存在しない場合も多数。
自らの知名度を利用して買い煽りをし、その言葉を間に受けた人々がコインに群がることによって、チャートが上がり切ったところで売り抜けるパターンも何度も見てきました。

売り煽りも同様です。

底で仕込みたい人達が、狼狽売りさせるためにわざと根拠のないネガティブトークをしている場合があります。

 

自分で調べ、自分で判断し、自分が信じたコインを買う

 

自分の買おうとしているコインの特徴や性能をちゃんと理解しましょう。

その上で、本当に投資すべきコインか自分で判断することが大切です。

よく、有名投資家の方々に「◯◯は上がりますか?」などと言った質問をしている人をたくさん見かけます。

そういう人は、他人が上がると言ったら買うのでしょうか?

そういう人は、万が一下がってしまった場合にはどうするのでしょう?

 

人におすすめされただけで、どんな物かわからないコインに投資するのは危険です。

下がってしまったら、狼狽してすぐ損切りしてしまう人が多い気がします(あくまで私の感覚ですが)。

逆に自分で性能や将来性を見込んで買ったコインを持つ人達は、何があっても信じ続けてホールドしている人が多いです。

最後に笑うのはそういう人達なんだろうなと思っています。

もちろん時と場合によっては。相場を見極めて損切りする勇気も必要ですが。

 

周りの言葉で仮想通貨に手を出そうと思っている人達はやめた方がいいと思います。

 

常に相場を客観的に見ることが大切

 

ポジティブトーク、特定の通貨の話が多い人はフォローしない

 

Twitterを例にとってみますが、私は常に特定の通貨の話ばかりしている人はほとんどフォローしていません。

それは客観的に物事を見れなくなってしまうから。

先も述べたように、その人に推している通貨があるとしたら、ポジティブトークばかりになるのが常です。

そういったツイートばかり見てしまうと、段々洗脳されてくるのか「このコインなら大丈夫。絶対上がるから買い増ししよう」と高値圏なのに買ってしまったりするんですよね。

自分の推しコイン予想であっても、仮想通貨の未来予想であっても、客観視できている人の情報を参考にするようにしています。

 

ダウントレンドの時はチャートを見ない

 

これはもう徹底するように心がけています。

底で買い増ししたい時には注視していますが、ホールドの段階に入ったら見ません。

下がったら焦って売りたくなります。これは人間の心理です。

 

「総悲観は買い、総楽観は売り」

 

仮想通貨では相場の世界では基本ですが、なかなかできることではないですよね。

これを実践できる人が勝てるのだと思います。

できないのであれば、総悲観のときはチャートを見ない。情報を目に入れない。

これなら気付くこともないので安心です(笑)

美味しいものでも食べて忘れましょう。

ちなみに私は、今の相場もほとんど見てないです。

 

投資をする上で最も大切なのは、自分の精神衛生を保つこと!

 

 

↓ランキング参加中!応援してくれたら励みになります↓


仮想通貨ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村